耳鼻咽喉科なら神奈川県横浜市緑区長津田のなごや耳鼻咽喉科へ 
レーザー治療、睡眠時無呼吸症候群

blog ナゴブロ 院長ブログ

もうすぐ春

2015/03/05

3月になりました。
受験生の諸君はそろそろ結果がでていますね。今年もなごや耳鼻科の若い患者さん達からも、喜びの報告がたくさん届きました。頑張っていたみんな、おめでとう。お母さんお父さんに感謝だよね。自分が男親ではありますが、母の愛は世界で一番強く優しいものだと、つくづく思います。
そして残念だったみんな、ご苦労様。盛大な挫折や失敗は、若者の特権だよ。僕も大学受験では浪人しました。親に迷惑をかけました。だけどその時の気持ちがバネになって、大人になってから上手に頑張れるようになった気がします。何度も挑戦をした強い人だけが、失敗という名前の得難い経験を手にできるのです。
3月7日のある学校の卒業式に祝電を送りました。祝電って送るのが結構めんどくさくて、思ったよりお金がかかるんですね。去年も送ったのに忘れてました(笑)。今の時代にたくさんあるコミニケーションツールの中で、かなり難しい立ち位置かもしれません。古典的なご祝儀としての存在価値でしょうか。しかし気の利いたメッセージカードやプレゼントに比べてかなりきつい。存続するにはかなりアイディアが必要でしょう。頑張れ、NTT!


今回どうしてもメッセージを伝えたかった8人の三年生は、宮城県女川中学校の子供達です。東日本大震災の後僕が素晴らしい友人たちと共に夏に主催している、「職業体験サマーキャンプ」に一昨年参加してくれた中学生たち。将来の夢をさがしに飛び込んできてくれた彼女たちの笑顔は、毎日に疲れている大人の僕に安らぎと癒しをくれました。この企画を通して、「夢を探す」ことを忘れかけていた僕に前を向く力をくれました。この活動を共に支えている仲間たちと思いを共有する楽しさを、そして世の中とかかわることの充実感をくれました。彼女達には4月からの新しい世界で大きな夢を追いかけてほしいと思っています。