耳鼻咽喉科なら神奈川県横浜市緑区長津田のなごや耳鼻咽喉科へ 
レーザー治療、睡眠時無呼吸症候群

blog ナゴブロ 院長ブログ

3万本のバラ

2016/03/02

2006年5月に当院は開院しました。
今年の5月で10周年になります。今まで皆さんの健康に携われてこれたことを幸せに思っています。
本日、開院以来の患者さんのカルテ番号が30,000番になりました。
3万人の患者さんの治療をさせていただいたのかと、素直に驚きうれしく思います。

これまでの10年間トラブルなく診療ができたのは、まず当院のスタッフの献身的な働きのおかげです。
花粉症やインフルエンザの時期は、耳鼻咽喉科の診療所はとても混雑します。私の診療スタイルは、患者さんに多くの情報をわかりやすく伝えることと、患者さんの待ち時間を少なくすることを目標にしています。そのためスタッフにとっては緊張する職場でもあると思います。我儘な院長のために鋭意努力してくれているスタッフに、心から感謝したいと思います。

そして患者さん達にも本当に感謝いたします。地域医療とどんなに叫んでも、一方通行の思いでは良い診療は出来ません。私たちを信頼していただいて、暖かく育てていただいたからこそ、この10年間自分が思い抱いている医療を行うことができました。時に学会活動や学校医としての務めで、日々の診療にしわ寄せがあったことと思います。4年前からのうちのクリニックの課外活動である、震災復興支援の女川中学生職業体験キャンプでも、患者さんに診療時間変更のご理解をいただいています。そうした医院としてお付き合いいただきながら、時に楽しくお話しできる医師患者関係は私の誇りです。

これからも、患者さんと、患者さんの家族や地域社会が、皆幸せになるように日々精進していく所存です。
5月に迎える10周年も楽しみです。さて、皆さんへの記念品に何を作ろうかな!